2007年11月30日

バイオエタノールの原料に適したサツマイモ

この方法がうまくいけば少しはトウモロコシの日本向け輸入が楽になるかもしれません…
価格高騰もましになるかも。。。。。

posted by しゅうこう at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つけてみそかけてみそ

名古屋に出張中の方に「緊急速報」です。

昨日、秘密のケンミンショーで紹介されてネットショップでも1週間以上の待ちになってしまったものがあります。

それは、

味噌のナカモ株式会社の
「つけてみそかけてみそ」です。

名古屋つけてみそかけてみそ.jpeg

名古屋で見つけたら即買いで試して見て下さいネ(*^^*)b

「つけてみそかけてみそ」のコマーシャルが見れます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.nakamo.co.jp/

posted by しゅうこう at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪出張で話題のカレー鍋

今日は大阪に出張で京橋近辺に宿泊される事があれば、一度行って食して頂きたいもつ鍋屋さんをご紹介したいと思います。(*^^*)b

JR京橋駅から5分ほどのところにあるお店です。

お店の名前は

       「まつい亭」です。

★住所 大阪市都島区東野田町3−13−6
アクセス
JR環状線京橋駅 徒歩5分 
 京阪本線京橋駅  徒歩5分 
 地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅 徒歩8分 

★TEL 06-6881-3715
★営業時間
[月・水・木] 17:00〜翌3:00
[金・土・祝前日] 17:00〜翌3:30
[日・祝] 17:00〜24:00
★定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

大阪まつい亭入り口.jpeg    大阪まつい亭牛モツどて鍋.jpeg

おすすめは、牛もつどて鍋
元祖和風み噌味 京橋仕込

それと最近話題のカレー鍋
最後の雑炊は スープを少なめにして
とろけるチーズのトッピング(¥210)でリゾット風に食べると旨いです。
ミート 1,111円
シーフード 1,111円
ミックス1,680円

最後にイカ墨鍋
まつい亭オリジナルで一度食べたらきっとやみつきになりますよ!
チャンポン リゾット各一人前付いてます。
posted by しゅうこう at 12:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシュランガイド2008東京に掲載の150店はここ

ミシュランガイドは1900年にパリ版を創刊して以来、欧州各地域に手を広げて2005年にはニューヨーク版でアメリカに進出しました。
現在、各国合計で18種類があるなかで発売初日の売れ行きとしては東京版が過去最高を記録しており、ミシュランガイド東京版はアジア進出の意味もあるミシュランとしては、ひとまず成功を収めたといえるでしょう。

今回の東京版では28軒のホテルと150軒のレストランを掲載されており、各国の2007年版が掲載するレストラン合計1万6150軒のうち、星つきのレストランは10%以下という事を考えれば、最大の特徴は掲載したレストランすべてに星がついていることではないでしょうか。

日本ミシュランタイヤから、2007年11月22日に発売した「ミシュランガイド東京2008」日本語版の初版12万部が25日までの3日間でほぼ完売したと発表があり。
発売初日に9万部が売れるなど好調な出だしで、第2版は12月13日から書店に並ぶ見通しですが、第2版の発売を待ちきれない皆さんに店名と評価だけですがお教えしましょう。

こちらが150軒の店名と評価です↓http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071119/1004636/
posted by しゅうこう at 09:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ハリー・ポッターと死の秘宝(最終巻)

出張のお供に本を持って行かれる方も多いと思います。
意外と雑誌や文庫本を持っていく場合が多いと思います。

たまには最新刊を、しかもシリーズ最終巻を読むのも話題作りにもってこいじゃないですか?
但し、英語版をすでに読まれている方は別として…

1997年の第1巻発行から10年を経て、
いよいよ人気シリーズ完結!ハリー・ポッター7巻(最終巻)

『ハリー・ポッターと死の秘宝』

日本語翻訳版が2008年7月23日に発売されます。
※上下巻セットです。

まだ読んでない人は来年の夏までに6巻を読んで、最終巻を読みませんか!?

posted by しゅうこう at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube「旅立つ日」

過去にDisappointed LoveやWalking Tourを見て心底感動を受けました。

この「旅立つ日」、何度も聴き入ってしまいました。
子供を持つ親として、父親として…

出張先でこれを聴いたら、家族に電話してしまいますよネ。。。

私は秋山康の「像の背中」の内容(主人公の行動そのものには)には、若干の無理を感じていました。
が、この詞の内容に関しては共感を持つ人はたくさんいるんではないでしょうか…!!!!!
この歌詞も、秋山康さんでこれが完全版になるらしいです。

ぜひ一度聴いてみて下さい。

「旅立ちの日」
http://www.youtube.com/watch?v=dSx9Ybc-IDY

「象の背中」は秋山康が書いた小説で映画化され先月から上映されてます、興味がある方はどんな感じの映画かをこちらでどうぞ…

<象の背中>一瞬
http://www.youtube.com/watch?v=-GDPjmstWnI
<象の背中>少し長め
http://www.youtube.com/watch?v=29ug8P2RqHg
<最期の川>CHEMISTRY
http://www.youtube.com/watch?v=RoBmIlftntI(PV)
posted by しゅうこう at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米景気、減速鮮明にFRB追加利下げを示唆

今日の東京市場は朝から日経平均が急反発。上昇幅は300円を超えて15,500円台を回復しました。
要因は昨日のコーンFRB副議長の追加利下げ示唆のようですが…



このニュースを受けてニューヨーク市場も値が上がり、先日からの石油マネーのシティーグループ支援等も手伝って好感触に推移しているようです。
当然ながら要人の「発言」で動く事が多い為替の変動にも影響を与えていますので、興味を持って見たいと思います。(^^)b

変動が激しい時は判断がむずかしいですが、チャンスでもあると思いますよ…!!!!!

posted by しゅうこう at 12:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸出張で老舗立ち食い串かつ

今日は神戸出張でサラリーマンのふところにやさしい老舗の立ち食い串かつ屋さんをご紹介したいと思います。

安くて気軽に寄れるので、私もよく食べに行きます。

お店の名前は

      「立ち飲み タカハ」です。

★住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目5-1
★TEL 078-391-1730
★営業時間
★定休日 日曜日

神戸タカハ入り口.jpeg

仕事が終わったらちょっと一杯と行きたいですね。
posted by しゅうこう at 09:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

【動画】シャンゼリゼ通りのイルミネーション

フランス、パリのシャンゼリゼ通りもクリスマスイルミネーションが始まったというニュースなんですが、今年は去年と大きな違いがあるそうです。
【動画】です!!!!!!!



原油高の影響なのか省エネを配慮したクリスマスイルミネーションと言うことですごい規模ですね!!!!!
posted by しゅうこう at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎陽軒のシュウマイ

今日のニュースでこんなニュースが聞こえて来ました。

農水省が大手シューマイメーカー「崎陽軒」(横浜市)に、日本農林規格(JAS)法に基づき調査に入ることが28日、分かった。

出張で東京や横浜に行った時によく買って新幹線や飛行機の中でビールの肴に食べている一品の「崎陽軒のシューマイ」かぁ、まさか…
という思いで詳しい内容を聞き少し安心しました。

賞味期限とかの問題ではなく、使用原材料の表示順が不適切であるという問題から調査にはいるという事らしい。

通常は使用量の多い材料を先に表記するにがいわゆるルールになっているのがそうなっていないという事でした。
それも、乾燥貝柱は量を計るタイミングが乾燥状態の時となっているのをもどした状態ではかりたのが表示順に影響し不適切になったという事。

まぁ、食べるのを躊躇うほどの内容ではなかったので一安心した次第です。

横浜崎陽軒シューマイ.jpeg     横浜崎陽軒ひょうちゃん.jpeg
posted by しゅうこう at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都出張でちょっと贅沢炭火焼き鳥

今日は京都に出張した時に京都でも有名な場所の先斗町でちょっと贅沢な焼き鳥が食せる焼き鳥屋さんをご紹介したいと思います。

お店の名前は

      「侘家古暦堂 先斗町店」です。

★住所 京都市中京区先斗町三条下ル歌舞練場西南
★TEL 075-254-5656
★営業時間 17:00〜3:00
★定休日 月曜日 (祝日は営業)
★総席数 カウンター11席、4人掛けテーブル1席

アクセス 京阪線三条駅(6)出口から西へ、三条大橋を越えて1筋目を左折し南へ。徒歩5分

京都侘家古暦堂先斗町入り口.jpeg     京都侘家古暦堂先斗町カウンタ.jpeg

このお店は自社ブランドの地鶏と京都赤地鶏と大山地鶏を使用しており、備長炭を使った炭火焼き鳥。
私もけっこう焼き鳥が好きで各地で食べていますがこのお店もお気に入りの1軒です。

京都侘家古暦堂親子雑炊.jpeg     京都先斗町界隈.jpeg

おすすめは焼き鳥すべてです(私は特にはつははずせません)。
あと刺身も新鮮で親子雑炊っていうのが、ちょっと珍しいかもしれないですが美味しいです。
posted by しゅうこう at 12:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシュランガイド東京2008が完売

なんと先週の金曜日に発売されたミシュランガイド2008東京が初版12万部が完売したそうです!!!!!!!!?

みんなそんなに買って何に使っているのか…
私は発売日に見に行って立ち読みをして帰って来たので手元には無く、ただただ驚いくばかりです。

今、東京に出張されている方でミシュランガイドを買って紹介されているお店に行かれた方はおられるんでしょうか?



さてさて、どれだけの人が紹介されたお店に足を運んでいるのか!?
またその評価はどうなんでしょうか…興味津々です。

ミシュランガイド評価なんて本ができたら絶対に面白いですね!!!!
人の味覚は人の数だけあるので、こういった本での美味しいかどうかはその味覚の最大公約数に当てはまるかどうかって事になるんだと思うんですが。
私の場合は自分のお気に入りの店は他の人にどんなふうに評価されても、やっぱりお気に入りなんですけど…(^^;

オークションで買わなくても12月13日には第2版が発売になるそうなので待てる人は待ちましょうネ(*^^*)b

posted by しゅうこう at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

函館出張で老舗の絶品塩ラーメン

今日はもう1軒、函館出張でかならず食べに行く函館駅近くの老舗ラーメン店をご紹介したいと思います。

開業から今年で54年、親子2代にわたって「函館の塩」とのれんを守ってきたお店です。

そのお店の名前は

        「鳳蘭」です。

★住所 北海道函館市松風町5-13
   JR函館駅から徒歩7分 グリーンプラザ沿い
★TEL 0138-22-8036
★営業時間 11:00〜21:30
★定休日 不定休(月3回程度)
★座席 33席

函館鳳蘭入り口.jpeg     函館鳳蘭ラーメン.jpeg

塩ラーメンは少し薄味と思うかも知れませんが、これがまさに函館で50年続いてきた伝統の味なのだと思います。

スープのベースはトンコツ9割に鶏ガラが1割。
濁らないよう、煮立てた後はトロ火で加減しているとの事。
私は塩のファンですが、醤油ラーメンにも根強いファンは多いようで「毎日食べても飽きない」というお客さんもいるようです。
posted by しゅうこう at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都出張で絶品鶏会席

今日は京都に出張した時に時間があれば是非行って頂きたいお店があるのでご紹介したいと思います。

お店の名前は

      「店名 八起庵」です。

★住所 京都市左京区川端丸太町上ル東丸太町8
    京阪本線 丸太町駅4番出口右手すぐ
    地下鉄烏丸線丸太町駅 徒歩20分ほど
★TEL 075-761-5470 FAX 075-761-4855
★営業時間
     お昼  11:30〜14:00
夜 17:00〜21:00(20:00がL.O)

※完全予約制のため必ず予約して下さい
★定休日 月曜日
※月曜が祝祭日の場合は営業しており、翌火曜がお休みです。
席数  50席

※チャージ料 10%必要

会席には
特上、松、竹、梅の4つのコースがあるのでお好みで…

私のおすすめは水炊きかすき焼きがおすすめです!!!(*^^*)b
posted by しゅうこう at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌出張でさっぽろホワイトイルミネーション

今日は札幌に出張予定の皆さんに情報です。

神戸ではクリスマスに向けてイルミネーションが華やかになって来月には神戸ルミナリエで盛り上がると思います。
東京でも始まったようですが、札幌でも有名な大通り公園のイルミネーションが始まっています。

第27回さっぽろホワイトイルミネーション

【大通公園会場】 平成19年11月22日(木)〜 平成20年1月4日 (金)44日間
【駅前通り・南一条通り(新設)会場】 平成19年11月22日(木)〜平成20年2月11日(月)82日間

主 催:札幌市、札幌観光協会、札幌商工会議所
主 管: さっぽろホワイトイルミネーション実行委員会
初冬の札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、今回で27回目を迎えます。
昭和56年、大通公園2丁目広場、1千個の電球で始まったイルミネーションは、年々その規模、内容も充実し、国内を代表する光のイベントに成長しております。
東西には大通公園を会場に、南北には札幌駅前からすすきのまでが、光のラインでクロスし、宇宙やクリスマスをイメ−ジしたオブジェなどがきらめきます。
今年から「南一条通り」会場が新たに加わります。札幌発「光の芸術」を存分にお楽しみください。
<以上 公式HPより>↓
http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

河村隆一がコラボレートソングを歌っています

■ columbia music Entertainment,Inc. Tel:03-3588-2623
■ R ・K・M・ FAMILY Tel:03-5432-0012
http://columbia.jp
http://www.kawamura-fc.com

    札幌ホワイト.jpeg

そして、札幌に出張した時はラーメンを食さずに帰るのはもったいないですよね。

時間がなければ、一番手っ取り早いのはやっぱりラーメン横丁です。

           ★ラーメン横丁って?★

昭和26年に南5条西3丁目の東宝公楽横に8軒の横丁が出来「公楽ラーメン名店街」と親しまれていたのですが、そのうちの7軒がラーメン屋さんでした。どの店も朝まで営業で週刊誌などで「さっぽろラーメン」全国の話題になり、昭和44年の札幌冬季オリンピックに伴う道路拡幅工事で取り壊されるまで「さっぽろラーメン」を全国区に押し上げた名横丁でした。
そして現在、その流れを継承しているのが「元祖=札幌ラーメン横丁」なんですネ(*^^*)b

ラーメン横丁の各店舗情報は↓でどうぞ。
http://www.ganso-yokocho.com/guide.html
posted by しゅうこう at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ねこ鍋も国際化?

自宅で出来る旨い鍋をいろいろさがしていたところ、久しぶりに「ねこ鍋」が目に付いたので内容を見てみると…



ねこが鍋に入るのは日本に限ったことではなかったようですネ(*^^*)b

さらに兵庫県の伊丹市にある昆虫館では世界の昆虫食という事で食べる昆虫を紹介しているようです。
テレビのバラエティーなどで時々やっていますが食べるものがなくなった時には本当に食べることがあるかもしれませんよ(^^;

この昆虫館では月に1回昆虫食の試食会があり来月は12月15日午前11:00から先着順で30名が参加できるとのことです。

※昆虫食試食の会※
開催日時
平成19年11月18日(日)、12月15日(土)、平成20年1月20日(日)
各日とも11:00から
参加方法:予約不要、30名先着順、参加費無料(入館料は別途必要)
日本のイナゴ、ハチの子をはじめ、数種の調理済み昆虫を試食いただけます。

長野松本の商店で売られているイナゴ↓
長野松本の商店イナゴ.jpeg

★「昆虫食〜ごはんやでぇ〜」★

平成19年10月24日(水)から平成20年1月28日(月)まで
2階 第2展示室

興味のある方は一度ためしてみて下さい。

以下昆虫館HPより引用
人間が昆虫を食べる習慣、すなわち「昆虫食」についての展覧会です。関西ではあまり昆虫を食べる事はありませんが、現在でも日本そして海外で、昆虫は食料として重要な存在でもあるのです。今回の企画展では「自然の恵み」でもある昆虫食を、「自然と人間との結びつきのひとつ」と捉え、写真や実物資料をふんだんに用いて紹介いたします。昆虫食と言うと「ゲテモノ」というイメージがあるかもしれません。しかしそれはまったくの偏見なのです。昆虫食の世界に触れて頂き、昆虫食の奥の深さをかみしめて頂ければ幸いです。

問い合わせは
伊丹市昆虫館 
〒664-0015 伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL 072-785-3582 Fax 072-785-2306


そんなことより今冬メインにする鍋をさがさなければ…
posted by しゅうこう at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山出張で噂の富山ブラック

今日は富山に出張した時に噂のラーメンを食べれるお店を紹介したいと思います。

お店の名前は

      「大喜(たいき)西町本店」です。

★住所 富山県富山市太田口通り1-1-7
★TEL 076-423-0502
★営業時間 11:00〜21:00
★定休日  水曜日

アクセス 市電西町下車、徒歩1分。目の前の大和百貨店へ向かい、
百貨店の裏へ廻るように右端の百貨店外商コーナーに接する路地に入るとすぐ右。
他に富山駅前店・中島店・二口店・大島店もあります。

富山大喜入り口.jpeg      富山大喜中華そば小.jpeg

★富山ブラックって?★

1955年頃、富山市中心部のラーメン店に近くの学生が日の丸弁当をやって来た
これを見たラーメン店の店長が「それだけじゃ腹がいっぱいにならないだろう。
なんかラーメン作ってあげる。」と言って、醤油の濃度の高いスープが黒いラーメンを作ったのが起源である。
スープが墨汁のように黒いことから富山ブラックと名づけられた。
また、会社化した「大喜」が富山ブラックと言う呼び方にして富山県内で店舗展開したところ有名になった。

以上、ウィッキペディアより引用

今回の紹介は絶品ラーメンという感じではなく、話しのネタに一度食してみて下さいという感じですので…あしからず。。。。
このラーメンは、ちょっと塩分が多くしょっぱすぎる傾向があり高血圧や健康に気を遣っている人はたくさん食べないほうがよいという声もあるようですので…



posted by しゅうこう at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

大阪出張で人気ラーメンを食う

今日は大阪出張で人気ラーメンを食してもらえるお店を紹介したいと思います。

場所は大阪の超有名な繁華街です。
※旅行で行くのも良いかもしれませんね(*^^*)b

お店の名前は

      「河童ラーメン本舗」です。


★住所 大阪市中央区千日前1-9-12 トマトビル1F
難波駅のなんばウォーク24番出口すぐ
★TEL 06-6213-9156
★営業時間 AM11:00〜翌朝5:00
★定休日  無休

私のおすすめは、ねぎチャーシューめんです。

大阪河童ラーメン入り口.jpeg     大阪河童ラーメンねぎチャーシュー.jpeg

ぜひ食してみて下さいね。。。
posted by しゅうこう at 14:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

神戸出張中の方へ「緊急速報」

神戸に出張中の皆さんすみません、「緊急速報」が遅れてしまいしました。m(_ _)m

昨日から神戸港に日本が誇る帆船、日本丸と海王丸がアベック入港しておりいろいろとセレモリーがあったようです。

明日もいろいろとあるようですので興味のある方は是非見に行ってください。

日本丸.jpeg      海王丸.jpeg
posted by しゅうこう at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

